信じてた通訳の裏の顔。女子高生のコラム

信じてた通訳の裏の顔。女子高生のコラム 01_AIには書けないテキスト

こんにちは、今週のコラムの時間だよ!今回はね、ちょっと信じられないようなニュースが入ってきたの。大谷翔平選手が、なんとあの通訳に大金をだまし取られる事件があったっていうの。え、まじで?って感じだよね。

事件の概要はこんな感じ。大谷選手の専属通訳だった水原一平さんが、なんと大谷選手の口座から1600万ドル(それ、日本円にすると約24億4800万円超えてるって!)ものお金を不正に送金してたの。しかもこれ、大谷選手の知らないところで勝手にやられたことが判明して、水原さんは銀行詐欺の疑いで訴追されてるってわけ。

捜査当局によると、水原さんは違法賭博に手を出して、巨額の借金を抱えてたみたい。その借金返済のために、大谷選手のお金を使ってたらしいの。ちなみに水原さんは、2021年9月から違法なスポーツ賭博を始めて、数カ月後には大損してたって。もう、考えただけでもゾッとするよね。

でね、大谷選手の銀行口座の情報が、水原さんの電話番号やメールアドレスに勝手に変更されてたっていうの。これがどれだけ怖いことかって、自分が何も知らないうちに、こんなことされたら怖くない?しかも水原さん、大谷選手のふりして銀行に電話もしてたっていうから、さらに驚き。

捜査当局はね、大谷選手本人からも話を聞いて、携帯電話の提供も受けたみたい。そして、大谷選手が賭博や借金に関与してた証拠はないって結論になったわけ。本当に、大谷選手は被害者だったんだって。

今回の事件でわかったのは、どんなにお金持ちでも、どんなに有名でも、誰でも被害に遭う可能性があるってこと。水原さんの今後の動きとか、どんな刑になるのかとか、これからの展開が気になるよね。

この水原さんが捕まったって話、本当に映画みたいだよね。でもこれ、現実の話。大谷選手のように、世界中から注目されてるスーパースターでも、身近な人、それも通訳に裏切られるリスクがあるって、ちょっと怖いかも。

この事件から学べることって何だろうね? まず、自分の財産を管理するってすごく大事なことだよね。特に公の場で活躍する人は、周りの人たちを信用する一方で、定期的にチェックする仕組みを持つことが重要だって改めて思った。

それから、もう一つ考えさせられるのは、違法賭博とか、そういう暗い世界に足を踏み入れたら、取り返しのつかないことになりかねないってこと。水原さんも最初は小さな賭けから始めたかもしれないけど、いつの間にか巨額の借金を抱えるほど深みにハマってしまったんだよね。

友達や家族、信頼できる人たちとの関係も大切にしながら、でも金銭的なことは透明性を持って、しっかりと管理する。これがどんなに成功していても必要なことなのかなって感じるわ。

大谷選手の場合、彼自身は無実だったけど、この事件がきっかけで、もっと自分の資産やプライベートに注意を払うようになるかもしれないね。そして、これが彼の未来にどう影響するか、ファンとしては心配だけど、応援するしかないよね。

でもさ、ちょっと待って? 日本のマスコミ、以前は水原さんをめちゃくちゃ持ち上げてたじゃん。大谷選手の側で支えるスーパー通訳みたいに報道してたよね。今思うと、そのギャップにちょっとビックリだよね。

マスコミって、人が成功してるところを見るのは好きだけど、その人の本当のところまでは見えてないってことかもしれない。水原さんの場合、通訳としての実力だけじゃなくて、その人柄まで褒めちぎってたわけ。でも実際は裏でこんなことしてたなんて、報道されてたイメージとは大違いだよね。

なんだかんだ言って、メディアって表面的な部分しか捉えてないこと多いし、それにみんなが流されちゃうのも問題かも。今回の件で、見えてることだけが全てじゃないって、改めてわかるよね。

事件が明るみに出るまでは、ただの通訳の水原さんを英雄みたいに扱ってたマスコミも、事件発覚後は180度変わって、急に批判的な論調で報じるし。マスコミの対応のふり幅も大きすぎて、どっちもどっちだよね。

正直、この一連の報道を見てると、マスコミに振り回されるのもなんだかな〜って思っちゃう。信じていいのか、疑っていいのか、難しいところだよね。

今回の大谷選手の事件みたいに、真実が一つじゃないことが多いから、私たちも情報にはもっと慎重にならないといけないかも。とにかく、表面だけじゃなくて、もっと深く理解しようとする姿勢が大切だよね。

だからって、こんなに大きな裏切りがあるなんて、やっぱり信じられないし、ガッカリだよ。次回のコラムでまた、新しい話題を持ってくるね。それまで、ちょっと冷静になろうかな。それじゃ、またね!

画像やイラストは全てBing Image Creatorが作成。

※参考サイトhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6496311e4d1dc807929a1fd337dfea9aa11f2731