車いすインフルエンサー・中嶋涼子さんの告発変更を解説する女子高生のコラム

車いすインフルエンサー・中嶋涼子さんの告発変更を解説する女子高生 01_AIには書けないテキスト

こんにちはー!今日は、すっごく大事なお話をしたいと思います。それは、車いすインフルエンサーであり、みんなから愛されている中嶋涼子さんが最近、自身のSNSでシネコン「イオンシネマ」への告発内容についての訂正と再説明をしたこと。これ、結構話題になっているんだよね。だから、私たち女子高生の目線で、この事案をしっかり解説していきたいなって思います!

まず、中嶋涼子さんはもうめっちゃ活躍している車いすインフルエンサーで、テレビに出たりYouTubeで活動したり、講演活動もしているんだよね。そして、この間、イオンシネマでのある出来事をX(旧ツイッター)に投稿したんだ。彼女は今まで映画館のスタッフの手助けを得て映画を楽しんでいたけど、最近になって急に「この劇場では今後お手伝いできないので、他の場所で見てください」と言われちゃったって。これには彼女も、そして私たちもビックリだよね!

で、この投稿が話題になった後、イオンエンターテイメントからは謝罪文が出されて、従業員の指導不足を認めたうえで、設備の改善と再発防止策を進めるって言っていたんだ。

最初に中嶋涼子さんが、イオンシネマの責任者と話がしたいってSNSに投稿したのは、ね、ちょっとしたクレーマーみたいに見えちゃったかもしれないけど、その裏にはめっちゃ大切な理由があったんだよね。

まずさ、中嶋涼子さんは車椅子ユーザーとして、普通に映画を楽しみたいっていう、めっちゃシンプルな願いがあったわけ。でも、イオンシネマで急に「今後はお手伝いできない」と言われちゃって、これまで楽しんでいた映画鑑賞が急にできなくなるかもしれないっていう不安とショックが大きかったんじゃないかな。

そして、中嶋涼子さんはただ不満を言いたいだけじゃなくて、この問題を解決して、将来的には車椅子ユーザーだけでなく、みんながもっと映画館で映画を楽しめるようにしたいっていう、すごくポジティブな意図があったと思うの。だって、中嶋さんって、そういう活動もしてるし、他の人たちのこともすごく考えてる人だもん。

でもね、SNSって、文字だけで伝えるから、時には誤解されやすいんだよね。だから、中嶋涼子さんの投稿も、最初はちょっと誤解を招いちゃった部分があったかも。

「改正障害者差別解消法」っていうのは、障害を持つ人たちが日常生活や社会生活を送る上で直面する様々な壁をなくそうとするめっちゃ大切な法律だよね。この法律の中で、「合理的配慮の提供」っていうのがすごく重要なポイントになっているわけ。合理的配慮っていうのは、障害のある人が他の人と同じようにサービスを受けられるように、必要なサポートや配慮をするってことだよ。

でもね、「障害者の差別解消に向けた理解促進ポータルサイト」でのQ&Aによると、身体介護みたいな行為は、そのサービスが事業の一環として提供されている場合を除いて、提供しないことも合理的配慮の不提供には当たらないっていうの。これって、すごく大事なポイントだよね。

つまりさ、イオンシネマの場合も、彼らが映画館として提供しているサービスは、映画の上映っていうエンターテイメントの提供であって、身体介護サービスを事業の一環として行っているわけじゃないんだよね。だから、スタッフが階段の昇降など、身体介護に当たるような支援をすることが難しい場合があっても、それが直接「合理的配慮の不提供」には当たらないってことになるの。

でも、それって決して、「障害者の方々に対して何もしなくていい」というわけじゃないんだよね。映画館側も、できる範囲での配慮、例えば障害のある人が映画を楽しむための他のサポートや施設の改善、情報提供の充実など、さまざまな方法で合理的配慮を提供することはめっちゃ大切だよ。

それでね、中嶋涼子さんが今回の件の訂正と再説明をしたんだよね。「実はね、イオンシネマで直接話し合いの機会を持てたんです。その中でいくつか誤解されていた部分を訂正させてください」とSNSで投稿したんだ。

彼女が言いたかったのは、今回の問題が発生したのは「グランシアター」っていう特別なスクリーンでの話で、他の通常のスクリーンではないってこと。そして、この「グランシアター」で映画を見るのが今回が初めてではなく、実は4回目だったっていうこと。以前からスタッフの手助けを得て鑑賞していたんだけど、今回急に「今後は手伝えない」って言われちゃったわけ。

それに、彼女が伝えたかったのは、「グランシアター以外で見てください」と言われたってことで、イオンシネマ全体を利用しないでって意味ではなかったんだって。

そしてね、イオンシネマとの話し合いで、中嶋涼子さんはいくつかの改善点を提案して、それに対してイオンシネマも真剣に取り組む姿勢を見せてくれたんだよ。例えば、車椅子席がないグランシアターに、同じ作品を上映する他のスクリーンの選択肢を増やしたり、サポートの基準を設けることで混乱を防いだり、そして設備の改善も進めてくれるって。

この話し合いで、中嶋涼子さんはすごく大切なことを感じ取ったんだって。「障害がある人もない人も、みんなが平等に映画を楽しめる場所があるってすごく大事」ってこと。彼女自身、車椅子ユーザーとしての経験を活かして、どうすればもっと快適に映画館を利用できるか、そのアイデアを提案してくれたんだよね。それに、イオンシネマ側も、「あなたの声を聞けて良かった、改善に向けて頑張ります」という前向きな姿勢を見せてくれたって。

でもね、この出来事から、私たちが学ぶべきことがあると思うの。それは、「声をあげることの大切さ」だよ。中嶋さんみたいに、自分の経験や問題に対して声をあげることで、世界を少しでも良くすることができるんだよね。そして、企業側も、その声を真摯に受け止めて、改善に努めることが大切ってこと。

みんながちょっとずつでも意識を変えていけば、社会はもっともっと良くなるよね。車椅子ユーザーだけじゃなく、いろんな人が抱える困難に目を向けて、みんなでサポートし合う。そんな優しい社会になったらいいなって、私、すっごく思うんだ。

中嶋涼子さんの今回の告発と、その後の訂正や再説明、そしてイオンシネマとの建設的な話し合いは、すごくポジティブな未来への一歩だと思うの。これからも、中嶋さんの活動を応援していくし、私たちも日々の生活の中で、どんな小さなことでも良いから、改善や支援のためにできることを見つけて行動していきたいなって思います!

長々と話しちゃったけど、みんなにはこの件についてどう思うか聞いてみたいな。そして、もしもっと社会が良くなるアイデアがあったら、ぜひ共有してほしいな!一緒に考えることで、きっともっと素敵な未来が待ってるよね。

「でも最初は中嶋涼子さん、イオンシネマの責任者と話がしたいってまるでクレーマーのようなSNS投稿をしていたんだよね。」って言う人もいるかもしれないけど、ちょっと待って!その背景には、ただ単に不満をぶつけたいだけの人とは全然違う、すごく大事な思いがあるんだから。

中嶋涼子さんがSNSで声をあげたのは、自分だけのためじゃない。車椅子を使ってる人、そしてこれからも使うかもしれない人たちのために、もっと快適でアクセスしやすい環境を求めたかったんだよ。だって、映画ってすごく素敵なエンターテイメントじゃん?その楽しみを、障害の有無に関わらず、みんな平等に共有できるべきだと思わない?

確かに、SNSでの発言がきっかけで、最初は誤解や炎上みたいなこともあったかもしれないけど、それを乗り越えて中嶋さんとイオンシネマの間で建設的な対話が実現したっていうのは、本当に素晴らしいことだと思うんだ。それによって、より多くの人たちが映画館に足を運びやすくなるような改善が進められるきっかけになったわけだし。

だから、もし最初のSNS投稿が少し強い言葉だったとしても、その背後にある真摯(しんし)な思いや目指すべき目標を見てほしいなって思うんだよね。実際、中嶋涼子さんも後に「誤解されてしまっている部分もあるので、訂正させていただきます」と投稿して、自分の言葉足らずを反省してるし、イオンシネマ側も真摯に対応してくれたことから、双方の間には理解と信頼の橋が築かれたんじゃないかな。

そして、この一連の流れは、私たちにも大切なことを教えてくれるよ。それは「声をあげることの重要性」と「対話の力」だよ。時には、自分の不満や要望を直接伝えることが、大きな変化を生む第一歩になる。でも、その際には、相手を尊重し、共に良い解決策を見つけようとする姿勢が超大切だってこと。

この件を通して、イオンシネマだけじゃなく、他の多くの企業や施設も、バリアフリーやアクセシビリティの重要性にもっと目を向けるようになったらいいなって思うし、私たち一人ひとりも、もっと周りの人たちのことを思いやる心を持てるようになったらいいなって思うよ。

最後に、改めて中嶋涼子さんの勇気ある行動と、それに対するイオンシネマの前向きな対応に拍手を送りたいです。この一件が、みんなにとって学びとなり、より良い社会づくりに繋がることを心から願っているよ。

中嶋涼子さんの行動から、私たちが学ぶべきは、ただ不満を言うだけじゃなく、どうしたら状況を改善できるかを考え、提案することの大切さだよね。そして、イオンシネマのように、声を聞き、真摯に改善を図る姿勢もまた、すごく重要なことだと思うの。

こういうエピソードって、私たちにも日常でできることがあるって気付かせてくれるよね。学校や地域社会で、もし誰かが困っていることに気づいたら、その人の声をちゃんと聞いて、一緒に解決策を考える。それが、この社会をもっと優しく、生きやすい場所にする第一歩なんだと思う。

そしてね、この話は、異なる立場の人々がお互いを理解し合い、協力し合うことの美しさを教えてくれるよ。中嶋さんとイオンシネマが対話を通じてお互いの立場を理解し、共に良い解決策を見つけ出したように、私たちも日々の生活で、もっとお互いのことを理解し合い、サポートし合うことができたらいいよね。

イオンシネマとの対話が実現したことも、中嶋涼子さんが最初に声をあげたからこそで、その結果、すごく建設的な議論ができて、車椅子ユーザーを含めた多くの人が映画館を楽しめるような改善につながったわけだし、これはめっちゃ素敵なことだよね。

だから、最初の投稿がクレーマーっぽく見えたとしても、その背後にある真摯な思いや、ポジティブな変化を生み出そうとする努力を、私たちはきちんと評価してあげるべきだと思うな。

結局、中嶋涼子さんの行動って、個人の問題を超えて、社会全体の問題に目を向け、それを改善しようとするすごく大切な動きだったわけ。これからも、みんなでこういう問題に対して、声をあげる勇気を持ちつつ、お互いを尊重して理解し合える社会にしていけたらいいなって、めっちゃ思うんだよね。

そして、この話を通じて、最後に大切なことを一つ。それは、SNSでクレームを書くときの注意点だよ。

SNSって、私たちの声が直接、世界中の人たちに届くすごくパワフルなツールだよね。でも、その便利さと同時に、言葉一つ一つが大きな影響を持つってことを、めちゃくちゃ忘れちゃいけないんだ。

中嶋涼子さんの件でも見たように、SNSでの投稿がきっかけで、大切な議論が始まったり、ポジティブな変化を生み出すこともあるけど、時には誤解を招いたり、想定外の反響があったりすることもあるよね。だから、何かを投稿する前には、「この投稿がどんな影響をもたらすか」、「本当に伝えたいことは何か」、「もっと建設的な方法はないか」って、一度立ち止まって考えてみることがすごく大切。

特にクレームを書くときはね、感情が先行しがちだけど、怒りや不満だけをぶつけるんじゃなくて、問題提起をして、できれば解決に向けた提案も一緒にできたら、もっと素敵だよね。そうすることで、読む人も、ただの文句じゃなくて、改善や解決を望む真剣なメッセージとして受け止めてくれるはずだよ。

そして、SNSを使う私たち一人ひとりが、言葉の力を正しく理解して、お互いを尊重する心を持つこと。これが、SNSで健全なコミュニケーションを取り、より良い社会を作るために、めちゃくちゃ大事なことだと思うんだ。

今回のイオンシネマと中嶋涼子さんの話は、SNSがもたらす力と責任について、私たちに大切なヒントをくれたような気がするよ。みんなで、言葉を大切にして、お互いを思いやる心を忘れずに、これからも素敵なメッセージを世界に発信していこうね!

というわけで、SNSでの発信の際は、影響力と責任を意識して、ポジティブな変化を目指してね!ありがとう、最後まで読んでくれて!

※画像やイラストは全てBing Image Creatorが作成。

※参考サイト:https://news.yahoo.co.jp/articles/800f07514eb526103c1c482f559f6cebfd404bab