春の嵐は地球温暖化が原因だと思う女子高生のコラム

春の嵐は地球温暖化が原因だと思う女子高生 01_AIには書けないテキスト

今朝の春の嵐、学校への道すがら、まるで秋の台風シーズンを思い出すような風景が広がっていたよね。強風で髪は乱れ、制服のスカートはめくれ上がり、まるでドラマのワンシーンみたい。でも、ちょっと調べてみたんだけど、これって地球温暖化がキーポイントなんじゃないかって思って。

地球温暖化、もはや否定できない現実よね。地球の気温は、空から海の深さまで、いろんな指標で上昇が確認されているの。氷河の減少、海面温度の上昇、それに伴う気候変動。これらは、世界中の科学者たちが繰り返し検証してる事実なの。

ところで、日本の周囲の海水温が上昇しているのも地球温暖化の一環で、これがまた大きな問題なの。大気の温室効果ガスが増えて、太陽からの熱を吸収しやすくなるわけ。すると、海も「おし、私も!」って感じで温まっちゃうのよ。実際、2023年の夏には日本の南部で海水温が記録的に高かったの。これって、太平洋高気圧が強くなって、温かい空気がずっと居座ってたからなのよね。

さらに、熱帯低気圧の発生に海水温は超重要で、海からの水蒸気がエネルギー源になるんだけど、これが高い海水温と結びついて、強い台風を生んじゃうの。例えば、過去には海水温が30度を超えたところで台風が急激に強くなった事例があって、これがどれだけ影響力があるかってことを示しているの。

でも、2023年の話に戻るけど、日本近海の平均水温も過去最高を更新したり、黒潮の大蛇行が長期化したりと、海の異常な暖かさが色んな影響を及ぼしているの。「海洋熱波」って言葉が出るぐらいだから、もう異常事態なわけ。これが新しい日常になっちゃうのは、正直言って怖いよね。

春の嵐も、これが原因で激しくなってる気がする。でも、なんでマスコミはこれをもっと大きく取り上げないのかな。事実を直視しないで、どうするのって話よね。私たち、ちゃんと現実を見て、何か行動を起こさなきゃいけない時期に来てると思うんだ。

でね、この地球温暖化の話、テレビやニュースでちゃんと取り上げられてる?って思うときがあるのよね。なんか、すごく大切で、みんなが知るべき情報なのに、どうしてもっと大きく報道されないのかなって。その事実があまり話題にならないのって、ちょっとコワいよね。

みんなが普段見るテレビ番組やネットのニュース、SNSで流れてくる情報って、なんだか地球温暖化の問題については、表面をなぞるだけで、深刻さが伝わってこないことが多い気がするの。それで、みんなが「あ、地球温暖化ね、またか」ってなってしまうのが、なんだかなぁって感じ。

真剣に取り組むべき問題があるのに、それが適切に伝えられてないと思うと、情報を発信する側にもっと責任を持ってほしいなって思うわ。だって、私たちみたいに学校で勉強してる子たちだけじゃなく、もっとたくさんの人に、この地球温暖化っていう問題がどれだけ深刻で、みんなにとって身近なものなのかを知ってもらいたいじゃん?

例えば、最新の研究結果とか、地球温暖化が原因で起きてる異常気象の具体例とか、もっと具体的に、そして繰り返し報道してくれたら、みんなの意識も変わると思うのになぁ。そして、何より大切なのは、ただ危機を伝えるだけじゃなくて、「じゃあ、私たちはどうすればいいの?」っていう解決策や行動を起こすためのヒントも一緒に提供してくれたら、もっと前向きにこの問題に取り組めると思うんだよね。

実際、学校で習うことも大切だけど、テレビやネットの情報って、すごく影響力があるから。マスコミがもっとこの問題に真剣に向き合って、私たちみたいな若い世代だけじゃなく、社会全体が一緒になって考えるきっかけを作ってくれたらいいのになって思うわ。

そして学校生活にも、実は色々な影響が出てるの。

例えば、今朝のような強風だと、登校中に事故が起きやすくなるし、強い雨が降れば学校が休校になることも。それに、運動部の練習や試合が中止になることも増えてきてるよね。屋外での活動が危険になると、部活動にも影響が出るし、学校行事も同じ。体育祭や文化祭なんかも、天候に左右されることが多くなってる。

そして、季節外れの暑さや寒さも問題よ。クラスルームでの集中力が低下したり、不快に感じたりすることも。特に、エアコンがない学校だと、夏場の暑さは学習環境に大きな影響を与える。これって、学びに直結する問題だから、けっこう深刻なんだよね。

でも、これらの問題をただ嘆いているだけでは解決しない。私たちにできることは、まずは意識を変えること。例えば、学校でのエコ活動に積極的に参加するとか、環境に優しい生活を心がけるとか。

そして、もっと大切なのは、これらの問題について、みんなで話し合うこと。学校やクラスでのミーティングで、地球温暖化による影響について話し合い、できる対策を考えるのもいいかもしれない。

例えば、通学時の安全対策として、強風や大雨が予想される日には、登校時間を遅らせるとか、遠足や体育祭などのイベントでは、事前に天気予報をチェックしてフレキシブルに対応計画を立てるとか。小さなことから始めても、それが積み重なれば、大きな変化につながるから。

そしてね、地球温暖化への対策っていうのは、私たちの未来に直接つながるものなの。だって、今私たちが高校生で感じているこの不便や不快、そして時には危険さまで、これがこれからの生活の中でさらに強く、頻繁に現れるようになるかもしれないんだから。

私たちが今、地球温暖化について学び、考え、行動すること。それは、自分たちの未来を守るためだけじゃなくて、次世代の子どもたち、つまり私たちが大人になってからの世界を住みやすい場所にするための重要な一歩なんだよ。

例えば、学校で使う紙の量を減らすためにデジタルデバイスを活用する、プラスチック製の文房具を使い捨てずに長く使う、学校の行事でのごみの分別とリサイクルを徹底する。こういった小さな取り組みも、環境への影響を減らす大きな一歩になるの。

そして、何よりも大事なのは、私たちがこの地球温暖化という問題を、ただのニュースや他人事として捉えないこと。この問題は、もう既に私たちの生活の一部になっていて、無関心でいるわけにはいかないの。

学校での生活を通じて、私たちは協力し合い、助け合いながら、多くのことを学んできた。スポーツや文化祭などのイベントを成功させるためにみんなで一致団結した経験、テストやプレゼンテーションで互いを励まし合った経験。これらは、地球温暖化という大きな課題に立ち向かうためのチームワークを築くのに、とても役立つはず。

今こそ、私たちが学校生活で培ってきた絆や協力の精神を、地球全体を守るために活かす時。小さな一歩を踏み出す勇気を持って、みんなで地球温暖化に立ち向かおう。そして、美しい春の日が、ただ嵐の予兆ではなく、新しい希望の証となるように、一緒に努力しようじゃない!

地球温暖化への対応は、遠い未来の話ではなく、今、この瞬間から始めるべきこと。私たち一人ひとりの小さな行動が集まれば、大きな変化を生み出せる。だから、今日からでも、地球にやさしい選択を心がけて、明るく楽しい学校生活、そして未来への一歩を踏み出していこうね!

※画像やイラストは全てBing Image Creatorが作成。