ディズニーランドの年間パスを買うべき5つの理由(2019年版)

大昔の ディズニーランド で働いて知った3つの事 ​ 999_保管庫



 ディズニーランドの年間パスポート を買うと心境の変化がおこる

先日 ディズニーランドの年間パスポート を衝動買いした研究員です。「年パスもっているよ」と知り合いにいうと、たいてい驚きます。

でも買わなきゃわからないメリットがあったりします。そんなメリットをここではお伝えしようと思います。

アトラクションに一生分乗って「もう卒業」という気分になれる

例えば夕方まで雨が降っていた平日のビックサンダーマウンテンなど、クローズ間際は乗り放題です。何十回と乗るうちにビックサンダーマウンテンの落下・カーブのタイミングや強弱を体が覚えてしまい、最後には「きゃー」と叫べなくなります。

そして最終的にビックサンダーマウンテンの最後尾にのって、最後まで後ろを見続け「夜に2回めのリフトの途中で後ろを見ると夜景が最高だよ」などと知り合いに勧めるようになれば、おめでとう。あなたも「卒業」です。

昼のパレードだけ見て帰ろうという気分になれる

パレードだけではありません。ディズニーランドにはアトラクション以外に様々なショーが開催されており、場合によっては抽選にあたらないとショーが見れないのです。

そんな人気のショーでも、パレードを見に来たついでに抽選をすれば「はずれちゃった。でも、また来週くるからいいっか」という非常にブルジョア的な気分になれます。

夕飯だけ食べにディズニーランドに行こうという気分になれる

そんな馬鹿な…と思うかもしれませんが、いままで遠い存在だったディズニーランドが「舞浜にあるファミレス」感覚になります。周りの風景が最高に非現実なファミレスです。最高ですよね。

おみやげを買わなくなる

あなたは近所のファミレスに行っておみやげを買いますか?買いませんよね。つまり、そういうことです。

一人でディズニーランドに行くことに抵抗がなくなる

あなたは近所のファミレスに一人でいくことに抵抗ないですよね?つまり、そういうことです。

なんだか悲しい気分になりましたが、お値段は?

こちらのページに出ていますが…

2パーク年間パスポート 2つのパークを、1年間思いっきり楽しめる。

  • 大人 / 中人¥89,000
  • 小人¥56,000
  • シニア¥75,000

東京ディズニーランド年間パスポート 東京ディズニーランドを、1年間楽しめる。

  • 大人 / 中人¥61,000
  • 小人¥39,000
  • シニア¥51,000

東京ディズニーシー年間パスポート 東京ディズニーシーを、1年間楽しめる。

  • 大人 / 中人¥61,000
  • 小人¥39,000
  • シニア¥51,000

ちょっと前までは「東京ディズニーランド年間パスポート」「東京ディズニーシー年間パスポート」は入場制限中でも入れるブルジョア特権があったのですが、今はなくなっており、さらに「年パス入場不可」の日もあったりします。

ですので、どうせ買うなら「2パーク年間パスポート」をおすすめします。

他に良いことないの?

あります!

カメラを持っているけど被写体がない!とお嘆きの方には「年パス」でフォトジェニックな写真を取り放題。

とか

とか

とか。

ちなみに全て私の「iPhone X」で撮影しました。カメラ好きには年パス最高ですよ!

(2024年追記・年パスは販売休止中です)